ミニバスチームに「HRDクリニック」を開催しました♪
飯田ミニバスの熊谷コーチから選手指導のご依頼を頂き、このたび僭越ながらクリニックを開催させていただきました^^
お話を頂戴した時は、育成年代のルーキーコーチである自分にミニバス選手のクリニックが務まるかとても不安でしたが、熊谷コーチの選手育成に対する熱意に動かされ、また自分とHRD選手たちにとって貴重で有り難い成長の機会と捉え、今回はチャレンジ精神で引き受けさせて頂きました。
練習内容は、いつものHRDのメニューの中から、ファンダメンタル、ボールハンドリング、個人スキルに特化したものをチョイス。
初めてのミニバス選手相手のクリニック、慣れない大人数での練習に戸惑い、色々とうまくいかないことがありましたが^^;、、、なんとか伝えたいことは一通り伝え終えて練習終了。
最後に飯田ミニバスの選手全員が「楽しかった」と手を挙げてくれて心が温まりました^^
HRD選手たちにとっては、下のカテゴリー選手に練習メニューを教える初めての経験。
「人に教えると自分の理解が深まる」
そもそも理解してないものを人に教えることはできない。
曖昧なイメージではうまく相手に伝えることはできない。
明確なイメージをして、それを元に言語化を行い、言葉として発声する。
教えることで「なんとなくの理解」が「明確な理解」へと昇華する。
HRD選手たちは、今回のクリニックを通じて、
- そもそも自分が理解できていないこと
- 曖昧にしか理解していないこと
に気付き、
- 言葉にして伝えることの難しさ
を経験できたと思います。
コーチも選手も、今回の経験から学び、成長します!
熊谷コーチはじめ飯田ミニバスの皆さま、このたびは遠くまでご足労いただきありがとうございました。お陰様でチーム一同、貴重な経験を積むことができました。
また練習後にはたくさんのフィードバックをいただきまして誠にありがとうございました。今後のチーム活動、練習内容の改善に活用させていただきます。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m